モノクロのスナップ

モノクロ写真の専用ページをつくりました。

ワットプーシー

人気ブログランキングへ Ricoh GR 仏像の写真が飾られているようなイメージで撮影。

小さなお堂(モノクロバージョン)

人気ブログランキングへ Ricoh GR 色情報を捨てた方が良い感じかもと思いました。ハイコントラストモノクロの1枚。 全体が黒いから視線は花にあつまりつつ、よくみると後ろのお堂があり、添えられた花なのかと想像できるかな。 カラーよりこっちの方がよかっ…

祈り

人気ブログランキングへ Ricoh GR 托鉢の時は、伝統衣装を身にまといちゃんとお祈りします。 まわってくるお坊さんは男性、お祈りする人は女性が多いかなと思います。

通りの青年

シャッターの閉まっている店の前、座り込んでスマフォでゲーム。 こういうのはどこでも一緒ですなあ。 人気ブログランキングへ

スナップ写真撮ってますか?

庭木を剪定するおばあちゃん。 でも、選定した枝葉を乾燥させていたから、なんかに使えるんだろうか? 人気ブログランキングへ Ricoh GR

フィルム写真のコスト

人気ブログランキングへ Ricoh GR 久々にSDカードを購入して気になった。 アマゾンで32Gで2000円ぐらい。Primeなんで送料込み。 今ならこの値段ぐらいじゃないでしょうか。ちなみにClass10です。 そこでフィルムの現像まで含めた値段。 フィルムにもよるけど…

日本のまんなか

東南アジアのこんな山の中まで、日本企業は進出してるのか。。。 。。。ってことはもちろんないですが、海外でみる日本の企業の車のコレクションができそうです。 ここでは両備運輸のトラックがよく見ます。新たな今成運送もコレクションに追加しよう。

サメ展

人気ブログランキングへ サメ展。 第70回 サメ展ーミュージアムパーク・コレクションー 今日で、2回目。 子供には人気が無いようで。 夏に比べると圧倒的にがらんとしている。 なんというか、サメ自体が子供にキャッチーじゃないうえに、標本展示してるだけ…

造成地の植物

新興住宅地に建つ我が家の周りはまだまだ造成地がいっぱい。 ススキ、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、クズ、ヤマゴボウなどが侵入してる。 写真は公園予定地だとか。 人気ブログランキングへ

妻の小さな花壇 その2

Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8, Neopan Across バラが枯れたと思って根元から切ったら、復活して横から生えてきた。 人気ブログランキングへ

すいか

フェンスに這ってるツルを辿ると、スイカがなってた。 ちゃんとスイカのために台が設置されてて、なんか可愛い感じ。 人気ブログランキングへ Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8, Fuji Neopan Across

猫じゃらし

M4-PにElmar 50mmを付けて、Acrossで適当にスナップしてた。 露出は適当。 普段は目の敵にしている自宅周りのススキやネコジャラシ。 風に揺られて夕日を浴びる姿はキレイだな。 うまくスナップできたらいいなとか思いながら、適当にシャッターをきってまし…

自転車レース

人気ブログランキングへ 勇んでレース参加。 中判頑張って・・・。 後半流して。Ricoh GR

向かいのホーム

最強のスナップカメラと言われているRicoh GR。 ほぼ毎日鞄に突っ込んでる。 至る所でスナップ写真を撮ってるけど、そのうち、怒られるんじゃないか?って思うときもある。広角で向かいのホームを撮るぐらいなら、大丈夫かな。 人気ブログランキングへ Ricoh…

登山渋滞

ひさびさの筑波山登山でした。 体がしんどかったけど、おかげでゆっくり登れました。 人気ブログランキングへ

イチョウ並木

ちょっと仕事しようかと、休日出勤してたんだけど、集中できなかったんで早々に切り上げて帰ってきた。 帰り道、近所の公園でイチョウの色づきを確認しに行ったら、まだまだ青々してました。 光の差し込みがキレイだったので、白黒だったらどうかなと思って…

埼玉方面に出張に行ったときのホームでの一枚。 電車で来ること少ないから新鮮。 人気ブログランキングへ

原っぱ

ニコンのFE2って使いやすい良いカメラだなって再認識しました。 いや、知ってるけど。 長く使ってたので、体になじんでるせいもあるのかな。 久しぶりに引っ張り出してますが、ネオパンプレストも無くなったので、ISO400で撮影したい時が困るなあ。 といって…

ひと休み

街中のちょっとしたベンチ。 お年寄りには重要だと思います。 粒子感たっぷりのRAW現像になってしまったが、どうでしょうか? 余白部分でごまかしたとも言うかな。 人気ブログランキングへ

急げ〜

前方からおそろいのジャージを着た、学生集団が走ってくる。その数40〜50人。結構なスピードで前から大挙してくるので、ちょっとビビりましたが、スナップを敢行。 幾つか撮った中で、この子の笑顔がよいし、一番躍動感がありました。 人気ブログランキング…

語らい

Ricoh GR 昼下がり、少年二人がブランコで語り合い。 ちょっと、ぶれてるかな? 人気ブログランキングへ

散歩日和

Leica M-E, Summicron 50mm f2.8 台風一過の夏日より。でも、真夏と違って秋風が混じった感じ。こんな日は馬を連れての散歩にでたくなるのかな。 この写真は距離を定めて、絞りを決めてのレンジファインダー式スナップで撮影。絞り優先なので、その点はカメ…

メンテ中

Ricoh GR メンテ中といっても、ブログのメンテ中とかじゃないですよ。 自転車屋ってよそで買った自転車のメンテって嫌うんですよ。やってくれる店もあればやってくれない店も多い。そんな理由で転勤族の僕なんかは馴染みの自転車屋がありません。最近は転勤…

桜川沿い

Ricoh GR 土浦ってあんまり来ることがないけど、古い町らしくて町並みがいい感じ。今度写真をゆっくり撮りに来ようかな。 人気ブログランキングへ

青島に向かう。

EPSON R-D1x, Nokton 35mm f1.4 左手奥が青島。久々の潮のにおい。んー、これぞ旅ですな。 いや、仕事です。 人気ブログランキングへ

ダムカードハンター

写真は道の駅ですが、鬼怒川上流ダム群4つのダムカードゲットしてきました。 4つ揃えるとカードフォルダーがもらえるぞ! Leica M-E, Summicron 50mm f2.0 人気ブログランキングへ

湯西川 水の郷大吊り橋

EPSON R-D1x, Nokton Classic 35mm f1.4 ようやく帰国して、夏休みを取得。まわりはすっかり、夏も終わりの雰囲気。 家族で一泊二日の温泉旅行にいってきました。栃木はよく行きますが、湯西川温泉は初めて。ここは冬のカマクラが売りみたいなので、冬に来た…

物欲の波

Nikon F2, Ai Nikkor 50mm/F1.8, Neopan Across 息子の幼稚園は年長になるといろいろな発表会がある。 運動会や合唱大会などいろいろ。 一人の親バカとして写真を撮りたいところ。 そこで、今年はシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(ペンタックス用)を…

年取ってもデート

Nikon F2, Nikkor 50mm f1.8, Neopan Across こんな夫婦になりたいもんですね。末永くお幸せに。 人気ブログランキングへ

デート

Nikon F2, Nikkor 50mm f1.8, Neopan Across デートかね? F2の露出計壊れてるので、適当にスナップしました。 人気ブログランキングへ