モノクロのスナップ

モノクロ写真の専用ページをつくりました。

おみくじ

L1000440

Leica M-E, Elmar 50mm F2.8

待望のエルマー50mm F2.8を手ごろな価格で入手。

いさんで撮影にでるも、どうもうまく使いこなせない。

うーむ。

しばらく50mmを使って無かったせいか、うまく画角に収められない。

ここんところ28mmを使い込みすぎてたせいか?

あれこれ理由を考えると、最短撮影距離が1mというのが手になじまない理由かもしれない。

GRもそうだけど、最短撮影距離が短いので近づくも離れるも自由なんだけども、このあたりの癖を持ち込んでるのかな。

また、露出もアンダーが出やすく、頑張るとオーバーになり失敗が多かった。なんでかなー。レンズが暗いとかいっても絞り優先でとれば、それなりにシャッター速度できれると思うけど、開放にしてもシャッター速度が1/30とか非常に遅い。でもって、ISOを上げてみようと思ったら、ISOオートで800だったりする。こりゃ、慣れるまでが大変だなあと思うけど、うまくとれると「おお!」というような写真が撮れてたり。

この考えながら一枚一枚丁寧に撮影する感じが、また良かったりするんです。

人気ブログランキングへ